mama2のブログ

おうち英語のこと、留学することを目標にマイルを貯めるポイ活のことを記録しています。

留学したい。

これまで子育てをしながら、どういう子育てをしようともがいてきました。

七田に通わせたり、チャイルドアカデミーに通わせたりしましたが、知育はやった方が子供のためになるという意識がありながらも私が何だか楽しめなくて結局辞めてしまいました。
家での知育も私はとてもできないけれど、どういうお母さんでいたいかな、子供と一緒に何を楽しもうかなと考えた時に、英語なら私が好きなので一緒に楽しみながら子育てできるかなと思いました。

そのことに気づいたのが1年前です。
そこから色々な方のブログを参考にさせて頂きながら、自分なりにおうち英語に取り組んできました。
私が楽しい割には子供は楽しくないみたいでちっとも英語の発語も出てきていないし理解も進んでいませんが、とにかく今はインプットの時期と思って細々と英語が身近にある環境づくりはできているかと思います。

先月から、5歳の長女は週1でオンライン英会話を始めました。
先生が英語で言っていることがわからないので親のサポートは必要ですが、30分くらいなので本人は「やりたくない」と言いながらも何とか椅子に座ってられる時間です。

やり始めると私が楽しくて色々欲が出てきて、親子留学をしたいと思うようになりました。
来年には1週間ですが、子供2人を連れてフィリピン留学に行きます。
楽しければできたら1年に1回は行きたい!
私は働いているので行けても1週間が限度です。
また来年からは長女は小学生になるので、行くのは春休みとか夏休みになるでしょう。
そうすると飛行機代も高いはず…。
少しでも旅費を安くするには、そうだ!マイルだ!
ということで色々調べ始めました。

これまで私は学生の頃に旅行が好きだったこともあり、ユナイテッド航空のマイルをためていました。
ユナイテッドは最後のマイル加算日から3年はマイルが失効しないので、クレジットカードを作って、時々カードで支払うことによってマイルの失効日を延ばしていました。
そうして結構貯まったので、来年3世代で沖縄旅行へ行く際に使うことにしました。
マイルは本当は海外へ行く際に使う方がお得度が高いのでしょうし、今はLCCも就航しているので沖縄旅行にマイルを使ってしまうのはもったいないかもしれないのですが、6人分の飛行機代ともなればLCCでも結構な額になるので、せっかくなので使うことにしました。

本当はフィリピン留学に行く際の飛行機に使えたらと思ったのですが、空き状況を調べたら出てこなかったので、マイルを使う特典旅行枠は埋まってしまったのかもしれません。

沖縄旅行も、行きの直行便は既にマイル枠の席はないようで、乗継が必要になります。
マイルはお得ですが、希望通りの便に乗れないことがありますね。
今回は時間に余裕がある旅なのでいいですが、時間が限られていればマイルでの旅行は諦めて、キャッシュで飛行機を取らないといけなかったかもしれません。
マイルを使いたくても使えなければ意味がないので、そういった意味ではマイルは使い方が難しいですね。