mama2のブログ

おうち英語のこと、留学することを目標にマイルを貯めるポイ活のことを記録しています。

おうち英語のきっかけ

私がおうち英語を始めたきっかけは、待合室で読んだタエさんという方の本でした。

 

 

 

衝撃でしたひらめき電球

英会話スクールやインターナショナルスクールに通わず、子供をバイリンガルにできるなんて!!

家で英語の取組をして子供をバイリンガルにしようだなんて、そんな発想なかったですひらめき電球

日本人だもん。英語は勉強しなくちゃ習得できないでしょ。そう思っていました。

 

タエさんは徹底して英語での語りかけなど取り組まれていました。

「英語育児」という言葉も初めて知りました。

語りかけは私はできない!でも英語のかけ流しや動画視聴ならできるかも?

 

そう考えてyoutubeで英語の歌などとりあえず見せてみました。

最初はノリのいいリズムに子供達も楽しんでいましたが、これだけで英語が話せるなんてとても思えない。

もっと会話があるものを見せればいいのでしょうが、英語を全く知らない子供に見せたところで「はっ?」って感じになることは目に見えている。

もう4歳、自分で見たいものは自分で選びたい年齢です。何たってプリキュア大好き爆  笑

英語の乳児向け?の動画もありましたが、4歳には内容がつまらなさすぎて見るのを嫌がる。

「日本語にして!英語しないで!」 

ん~、そりゃそうだ。自分の見たいものを見れず、興味のないものを見せられたってそんなのつまんない。

 

いきなり暗礁に乗り上げました。