mama2のブログ

おうち英語のこと、留学することを目標にマイルを貯めるポイ活のことを記録しています。

3社目 オンラインレッスン 代打2歳次女

昨日は3社目のオンラインレッスンでしたが、長女は幼稚園で疲れてしまったようで、夕食を食べる前から寝てしまいましたガーン

最近ちょっと疲れているのも理解していたので、そのまま起こさずに、でもレッスンを無駄にするのは嫌なので2歳の次女をレッスンに登場させてみましたウシシ

先生は事情を理解してくださり、次女でレッスンを始めてくれました。

臨機応変な対応に感謝ですアップ

 

次女にとって、これまでお姉ちゃんのオンラインレッスンを覗き込むことはありましたが、次女のオンラインレッスンは今回が初めてです。

どんな感じになるのか、私もちょっとドキドキでした!!

次女は性格的にお姉ちゃん程人見知りはせず、慣れるのが早いです。

オンラインレッスンもお姉ちゃんが寝てるから自分が代わりに受けているということを理解し、特に嫌がることなく(むしろ今まで自分もやりたかった)、オンラインレッスンの流れはわかっているので、先生のあとについて単語をリピートしていましたニコニコ

 

レッスンの内容自体は先週の長女のレッスンとほぼ同じ内容で、動物の名前を中心にカードを見せてもらって、先生のあとにリピートする感じでした。

次女の性格のおかげか、1歳から英語を聞いているおかげか、先生が英語で話しかけても長女のように「何言っているかわからん!」と集中力が途切れてしまうことがなく、25分間 途中お菓子をパリパリ食べながらも画面の前に座ることができ、無事レッスンを終えることができました合格

フォニックス読みの英語の歌では、「アー」とか「ブー」の音が面白かったようで先生の歌に爆笑していました爆  笑

私は、次女はレッスンの最後には集中力が途切れてグダグダになるかなと思っていたのですが、2歳でもオンラインを受けられたことに感心しました。でもこれは次女だからできたことで、長女が2歳の時にやっても初めてのことに抵抗感の強い長女ではこうはうまくいかなかったと思います。

 

この3社目の会社はまだ2人の先生しか受けていませんが、この会社の先生はしっかりされている印象です。採用率3%だとか。

どの先生でレッスン受けてもレッスンが上手なのは安心ですねニコニコ 

授業もテンポよくカリキュラムがしっかりしているからか安定感があります。

今回は次女がレッスンを受けましたが、「次回お姉ちゃんがレッスンを受けるときに、このレッスンを受けられるように引きついでおくね」というようなことを言ってくださいました。

レッスンはきちんとカリキュラム通りに進められるようです。

この会社はまず英語に慣れるということに重きを置いているようで、最初は文章で話すことは求められません。カリキュラムがしっかりしているので、最初は簡単でも徐々にステップアップしていくというのがきちんと開示されているので次は何をするということを前もって把握できるのがいいなと思いました。

 

先生はネイティブとのことですが、アジア系だったり、スパニッシュ系だったり、色々な先生がいます。発音も色々です。 やはりフィリピンに比べて人件費はかかるので、レッスン料は1回あたり1,500円とオンラインの割に高いです。 

 

あとこの会社のオンラインレッスンはスカイプではなく、gooleのハングアウトという機能を使っています。このハングアウト、私は初めて知ったのですが、スカイプより通信が安定していて音が途切れることがありません。

スカイプはうちの通信環境のせいなのか音が飛ぶことがよくあります。オンラインレッスンとはこういうものだと思っていたのですが、ハングアウトの音声の安定具合に、音が途切れないというのはこんなにもストレスがないのかと思いましたキラキラ ハングアウトだとおそらく先生にもこちらの声がクリアに聞こえるようで、これまでのように「せっかく喋ったのに先生に聞こえていない」と残念に思うことがありません。

これは長女にとってはとても大事なことで、恥ずかしがり屋の長女は声が小さいです。いつも先生にどれだけ聞こえているかなと内心心配しながらやっているのですが、頑張って答えても先生には聞こえていなくて再度発言を促されてしまうと「今喋ったのに…もしかして間違っていたかな」と気持ちが折れてもう一度喋る勇気が持てません。 小さい声でも頑張って喋って「Good job!!」と褒めてもらえると、この先生はちゃんと聞いてくれているんだと気持ちが前向きになると思います。 授業の内容はもちろんですが、音声品質の良さは今の長女にとって結構重要だなと思いました。

 

 

次女の初オンラインレッスン、次女が楽しそうだったので次女にもオンラインレッスンをさせたくなってきました。。。爆  笑あせる

でも予算のこともあるし、私が2人のオンラインに付き合うのが大変なので、しばらくはお姉ちゃんのオンラインを横で聞いておいてもらいますてへぺろ 早く長女が1人でレッスン受けられるようになったらいいなー。