mama2のブログ

おうち英語のこと、留学することを目標にマイルを貯めるポイ活のことを記録しています。

DWE Bookレッスンスタート

DWEをスタートして約1年。
キャップ応募の方もあと歌の録音の合格でライトブルーキャップが手に入るところまできました。

TACカードはセンテンスで言えるものはやりましたが、あとはセンテンスでリピートするのは長女にはまだ難しいようで、モチベーションのためにとりあえずライトブルーキャップを取って、またブルーキャップのTAC応募の時に言えなかったカードに挑戦してもらおうと思います。

そしてテレフォンイングリッシュでは毎回歌を歌っていましたが、(私が)ちょっと飽きてきたのもあり、長女もだんだん嫌がるようになってきたのでブックレッスンをやってみることにしました。

長女に「もうちょっとでライトブルーキャップもらえるし、頑張っている人は本を使って先生とお話しできるんだよ」と言ってみましたが、反応は「イヤイヤイヤー!!!」と全力で拒否されました。
そこまで拒否されるとは思っていなかったのでちょっとびっくり。
とりあえず、どんなレッスンをやるのか先生と生徒の会話例を一緒にやってみることにしました。

Book1 lesson1は 「Who do you see?」と聞かれて、本に書いてある登場人物の名前を答えるだけです。
しかし、長女にはこのセンテンスの意味がわからなかったよう。。。
これだけかけ流しして、DVDも時々見て、SBSも見せていたのに(でも興味はなく、違うことしながらほとんど見てくれませんでした)。。。
あれっ?あれっ? おかしいなぁ~…(涙)
本当はこういう時日本語で説明したらダメなんでしょうが、長女はわからなかったら怒り出し急に嫌々モードになって床に寝転がってぐずり出すので、こういう時私は上手に向き合えないんですよね。
彼女の機嫌を損ねないようにと思って、日本語で説明してしまいました…。あ~あ・・・。


次の週、もう一度テレフォンでBook1 lesson1をやりました。
今度はちゃんと答えられました!
でもこれは「Who do you see?」って聞かれたらこう答えるんだよって教えてしまったので、そのことを覚えていて答えているだけだと思います。

とりあえずBook lessonを少しずつ先へ進めて行ってまた繰り返し戻ってということをやってみようかと思っています。