mama2のブログ

おうち英語のこと、留学することを目標にマイルを貯めるポイ活のことを記録しています。

オンラインレッスン 2社目2回目レッスン

昨日は2社目(冠マーク)の2回目のレッスンでした。
先生は日本人の先生でした。

(しーん)と微動だにしない長女に対して、まずは緊張を溶くために日本語を交えて話してくださいました。
それでも恥ずかしい長女はちらちらと私の顔を見ながら私に小声で話しかけてきます。

挨拶が終わって、前回やった先生の復習でカードをやりました。
覚えているカードもあり、ここから少しずつ長女もカードの単語を発言できるようになってきました。

それにしてもやっぱりここの会社のアプリのレスポンスは悪いです…ゲッソリ
発言しても、レスポンスが悪いためにこちらの音声が先生に届かず、その間に先生に発言を促されてしまい、子供のやる気を削いでしまわないかと冷や冷やします…。

今回は2回目ということもあり、知っている単語が出てきたので「わからん!」ということにはならなかったので、やりやすかったようです。
今回は「I like~」、「Do you like~?」のセンテンスをやりました。

これまでのオンラインレッスンで、先生に聞かれて文で答えることはやりましたが、今回初めて先生に質問するというレッスンをやりました。
野菜がいくつか並べてあり、「先生が嫌いなものを当ててみて。5回までチャンスをあげるね!」ということでゲームスタート。
こういう時、大人だとレッスンだとわかっているので適当に答えると思うのですが、そこは5歳児。
ゲームと言われると「勝ちたい!」という気持ちが出てくるようで、長女は真剣に先生の嫌いなものを当てようとしていました。
長女はまだ野菜の名前もそんなに知らないので、「私がパンプキンにしとく?トマトにしとく?」とアドバイスしても、先生の嫌いなものを当てたい長女は「きゅうりって何て言うの?」と聞いてきました!! 
こんなこと初めて!! 自分から話したいという気持ちが出たようです笑い泣きキラキラ
「先生に質問してみて」だと恥ずかしい気持ちが勝ってなかなか話せないと思いますが、ゲームだと楽しくできますね照れ

システムのレスポンスの悪さは気になったものの、レッスンの内容的には一番長女のやる気を引き出してくれたレッスンでした。
これは先生の力量なのかな。2回のお試しレッスンではこの会社のやり方がこうなのか、先生によるところなのかわかりませんね。

しかしこの会社はシステムのレスポンスもさることながら、レッスン料は他のオンラインに比べて高いですショック
そこもちょっと気になるところ。

もう少し他の会社でお試しレッスンをしてみつつ、この会社も候補に置いておいてもいいかもなぁと思っています。