mama2のブログ

おうち英語のこと、留学することを目標にマイルを貯めるポイ活のことを記録しています。

オンラインレッスンのお試し

オンラインレッスンは今のところ、2社試しました。

1社目(○レッスン)はフィリピン人の2回レッスン。
先生のランクによって値段が変わります。
質を求めなければ安くもできるし、お金さえ出せばレベルの高い先生のレッスンを受けられるのでこの仕組みは先生のレベルがわかりやすくていいなと思います。
ただポイントを買っても、きれいに全部使いきれないのがもったいないです。

今回はお試しレッスンポイントで複数レッスンを受けたかったので、ポイントの低い(まだ先生暦の浅い)先生を選びました。

1回目はとても盛り上げ上手な先生で、長女が恥ずかしくて「しーん」と反応がなくても
たくさん話しかけてくれて歌の動画を見せて歌ってくれたりととても機転の利く先生でした。
最後の方が長女も少しほぐれてきて声は小さいながらも単語をリピートしたりしていました。
初めてのオンラインレッスンで意味がわからないなりに、レッスンが終わってからも習った歌を口ずさんでいたので楽しんでいたようです。
これは対面式だと緊張と恥ずかしさで固まってしまう長女にしてみたらとても頑張りました!
画面というワンクッションがあることで、緊張や恥ずかしさが軽減されるようです照れ

2回目はアフリカ系の先生で訛りがきつく、授業のテンポもイマイチでしたショック
通信状況が悪いみたいで音も途切れ途切れになってしまい、集中力が続かなくなってしまい、私が途中でやめたくなってしまいましたチーン

ランクの高い先生だともう少し授業の進め方が上手かもしれません。
色々な先生がいるようなので、こちらは候補にしてもいいかなと思う会社でした。


2社目(冠マーク)は、スカイプでなく専用アプリをタブレットスマホにダウンロードして、そのアプリを使用してレッスンをするところでした。
アプリ自体はよく考えられていて楽しそうなのですが、うちのタブレットが小さいため画面が小さく、音声のレスポンスが悪く、こちらが喋っても先生からの反応が遅く、なぜか若干タイムラグのある会話になってしまい、少しストレスでしたもやもや
アプリは使っていくと色々子供のモチベーションをあげるための仕掛けがあるようなので楽しそうだなと思うのですが、うちのタブレットの画面が小さいのでちょっと会話しにくいです。
パソコンの方が画面が大きいので、オンラインでサイトにアクセスすれば同様のシステムが使えればいいのにと思いました。

この会社は日本語が話せるフィリピン人が先生なので、子供がわかっていなさそうな時に日本語でサッと言い換えてくれるので、長女にとっては「何を求められているか」わかりやすかったようで「楽しかった」と言っていましたキラキラ

確かに私だって英語でバーっと話しかけられても、意味がわからず「で?私は何をしたらいいの?」という状態になると思うので、「say it! 言ってみて」と言ってもらえれば、「あっ、先生のあとに言えばいいのか」とわかりやすいと思いました。

全く英語初心者の長女。オンラインレッスン導入期は日本語も話せる先生がいるところで探してみようかなと思っています照れ