mama2のブログ

おうち英語のこと、留学することを目標にマイルを貯めるポイ活のことを記録しています。

DWEを買う?買わない?

DWEを使わないでおうち英語を進める方法はないかを考えてみました。

本当に自分の力でおうち英語をやり続けることは無理なのか?  

 

この半年色々とやってきましたが、スモールステップを踏んで定着させることの難しさをひしひしと感じていました。

何をどの段階でどうやってやったらいいのかさっぱりわからないのです。

何かカリキュラムがないと、とても私一人では色々調べたりする時間もないですし、くじけてしまいそうでした。

でもこのままわけもわからず進めていくのも時間と労力の無駄だと思いました。

 

でも本当にこれだけたくさんの教材を使って私は子供達を導いていけるだろうか…。

それはよくよく考えました。

買ったものの使えなかったのでは意味がないです。そして私は超ズボラです笑い泣き

ブログを見ていると、挫折する人がいる一方、DWEをうまく使って英語が得意な子供がいることも事実です。

子供を英語が得意にしたいという気持ちは私の中で固まりました。

ズボラな私が長く続けるためには無理せずゆるくやるしかできないけど、信じて使ってみたい!!

 

そして体験でもらったSuper Wonder Pack という特別サンプルDVD。

これは体験しても全員がもらえるわけではなさそうでアドバイザーさん次第のようですが、資料請求の際についてくる宣伝文句が詰まったDVDとは違い、この特別サンプルDVDは教材をギュッと凝縮したDVDで、実際のDVD教材の中身を詳しく知ることができ、コンパクトによくできていると思います。

このDVDだけでも十分楽しいです爆  笑  子供も楽しんで見ていましたキラキラ

このDVDを約4か月ほぼ毎日流し続けました。  

そして子供も見たり見なかったり、「またこれ~?」と言われながらでしたが、「絶対嫌!」と拒否されることはありませんでした。

この数か月毎日私がDVDのスイッチを押すことができたということが、DWEを続けられるかもと思った大きな理由です。

「毎日スイッチを押すこと」、文章にすると何でもない事ですが何でもないちょとしたことを毎日続けるって私の中では大変なことでしたビックリマーク

これを習慣化することができたのは大きかったです。

そして子供もこのDVDを拒否することはありませんでした。

DWEの取り組みを自分ができるかなと迷っている人は、まずこの体験DVDを数か月毎日プレイボタンを押すことが習慣にできるかということを試してみてもいいかもしれませんウインク

そして子供にDWEの教材が合うかどうかも迷っている人も、Super Wonder PackのDVDはおすすめです!

メルカリで3,000円くらいで手に入りますよ音符

 

 

ではDWEを中古で購入するのはどうか?

中古DWEは正規価格より安く購入することができます(それでも高いですが!!

中古教材ショップやメルカリなど、手に入れる方法はいくらでもあります。

ほぼ未使用のものも中古として出回っています。

それだけ多くの方が続けられずに挫折してしまった方もいるということですねダウン

 

中古と正規購入のメリット・デメリットを考えてみました。

正規購入のメリットとして、テレフォンイングリッシュとCAP制度とイベント参加があげられます。

テレフォンイングリッシュは毎週1回10分程度ですが、ネイティブの先生と英語の歌を歌ったり、レッスンができます。

CAP制度は、一定のレベルに達して課題にパスすると、レベルに応じてカラーの異なる帽子がもらえます。

また、卒業すると別途費用はかかりますがディズニーホテルでの卒業式に参加することもできます。

また時々開催されるイベントにも申し込むことができます。

 

これらメリットが必要かどうかで、中古でもいいのか、正規購入がいいのか分かれてきます。

テレフォンイングリッシュは、今はオンライン英会話が普及しているので中古で買ってもアウトプットについてはオンライン英会話で対応できそうだと思いました。

しかし自分のモチベーションのため、CAP制度は利用したいと思いました。

今子供がどの段階なのか、何が最低限できればいいのか知りたいと思いました。

もちろん中古でもガイドブックを見ながら子供のレベルを判断することはできます。またご褒美を用意すれば帽子の代わりになるかもしれません。

でも私が会社員をしながら、そこまで手間をかける時間はありません。

私はマメではないですし、掛ける手間は最低限にしたいです

 

そしてイベント参加も、子供が英語を身近に感じる動機づけになるのではないかと思いました。

一般参加ができるベネッセの英語イベントもありますが、規模が大きすぎて参加しているというより観覧しているという感じでした。

DWEのイベントは規模はそれ程大きくなさそうで英語の先生が身近にいて歌ったり踊ったりすることができるので英語がより身近に感じられるかなと思いました。

私の周りにはDWE以外で英語イベントはほとんど見つけることができないので、イベントが定期的にあるのはいいなと思いました。

 

また色々調べていく中で、DWEっ子は決まり文句しか言えず、自分の言葉で喋ることができていないという意見がありました。

私は定型文の引き出しがたくさんあることはいいことだと思います。

英語優位の生活をしていない中で限られた時間の中で全てを求めるのは難しいです。

DWEを使わずとも、もっと効率の良いやり方もあると思います。

でも私はカリキュラムに沿ってやっていくやり方なら自分にできそうだと思いました。

DWEだけで英語が喋れるようになるとは思っていません。あくまでおうち英語の軸にしようと考えています。

DWEで定型文の引き出しを作って、それからもっとやりたくなったらオンラインで応用の機会を作るなり、他の方法を試してみればいいと思いました。

 

あと働いているとどうしても子供との時間が限られてしまいます。

そして私の場合、子供と遊ぶのがあまり上手ではなく、時間が手持無沙汰になるとどうしてもyoutubeをダラダラと見せてしまいます。

その時間を親子の時間にしたいと思い、英語を一緒に取り組むということに使ってみようと思いました。

あとから育児を振り返った時に、英語が身近にあって子供と一緒にその生活を楽しめたなと思えれば最高だなと思いました。

これが英会話教室に通わせず、家で取り組もうと思った理由です(実際問題、働きながら平日にお稽古の送迎が難しいということもあります。休日は他のことに時間を使いたいですしウシシ

 

ダラダラと長くなってしまいましたが、以上の理由から私の中でDWEの正規購入したいという結論になり、夫に再度プレゼンをしました。

そして「そこまで言うなら」ということで、何とか何とか承諾を得ることができました(大変でしたあせる)