mama2のブログ

おうち英語のこと、留学することを目標にマイルを貯めるポイ活のことを記録しています。

DWEに出会う

友人宅で出会ったDWE。

少し興味が出てきて、目玉が飛び出るくらい高いのにそれでも買いたいと思わせるほど魅力のある教材なのかどうか、色んな方のブログを読んだりして資料請求をしてみました。

資料請求ではサンプルDVDをもらえ、少しだけ歌など収録されているのですが、 私小さい頃この歌聞いたことある!と気づきました。

母が体験を申し込んで、トークアロングカードなど家でやったような気がします。

歌を知っていたのは体験でテープなどで聞いたからかな?

そんなに昔からある教材なのですねびっくり

結局実家ではご縁がありませんでした。

 

英語の歌ってノリがいいものが多くて、特にDWEはディズニー監修だけあって歌は聞いているうちに口ずさんでしまいます。

でも私は子供の頃から英語がたくさん流れている家で育ちましたが、英語の歌って音の塊として聞いてしまうので、歌詞に意味があるとか考えたことなかったんですよね。

だから英語の歌が歌えることは英語の口を作るのかもしれないけれど、英語が喋れることには繋がらないと思っていて、歌が楽しくてもねぇと思っていました。

 

DWEについて調べるとほんと賛否両論。

続いている人、続かなかった人、買って良かったと思っている人、後悔している人、色々です。

色んな意見があるのを踏まえた上で、体験を申し込みました。

 

自分でおうち英語を色々工夫して進められるんだったらDWE体験なんて申し込んでいなかったんですが、半年おうち英語もどきをやってみて、自分でやっていくことの難しさを感じていました。

最初の取り掛かりをどのように始めて、どのようにステップアップしていけばいいか、その指針が欲しかったのです。

 

体験はそのおうち英語について何か参考になる話が聞ければと思って、むしろDWE教材についてそんな簡単に英語が身につくわけないでしょと懐疑的でした。

体験は私の場合は家に人を入れるのが嫌だったので、事務所で話を聞きました。

アドバイザーさんは色々DWEを使えばこんなに子供は喋れるようになる、こんなに素晴らしい教材なんですと営業トークを繰り広げます。

DWEは確かに身近なキャラクターで、映像からストーリーを推察しやすいです。

そのDVDを繰り返し見せて、CDでもかけ流しをし、トークアロングカードや歌で発音を促し、毎週のテレフォンイングリッシュで実践するというサイクルを徹底してやります。

また課題をやるとシールや帽子がもらえるといったご褒美もあります。

そしてイベント(ディズニーキャラクターは出てきません)にも参加することができます。

 

DWEは魔法の教材ではありませんし、その取組みサイクルを確立させるのは親の努力次第です。

おうち英語もどきを半年やってみてこれでいいのかどうか、やみくもに手あたり次第やることに正直疲れていました。

DWEだったら長年使えるプログラムになっていて、いつ何をやればいいのかが明確になっています。

少しDWEに惹かれ始めていました。

 

でもやはり価格がネックあせる 主人にも大反対されてしまいました…。