mama2のブログ

おうち英語のこと、留学することを目標にマイルを貯めるポイ活のことを記録しています。

おうち英語 最初の取り組み

おうち英語始めてみようと思ったのはいいのですが、はてさて何から始めたらいいのやら。

正直、自分が負担になることは避けたい…ぼけー

 

最初はちょっと語り掛けなんぞやってみたりもしました。

でも、何か違和感…。

英語は得意にはしたいけど、私は子育ては日本語でしたい。

子供にも「英語で喋らないで!日本語で喋って!」と拒否されましたあせる

 

長女がよくテレビで見ていた「おさるのジョージ」や「プリンセス ソフィア」をyoutube で英語で見せてみたりもしました。

でも英語が全く分からない彼女にとっては不快でしかなく、イヤがっていました。

 

英語の読み聞かせもやってみました。

英語の絵本は英語教室をやっていた母が集めたものがあり、豊富にあります。

(私は母に英語の本を読んでもらった記憶はありません)

でも子供は「こっちがいい!」と日本語の本を持ってきます。

子供が遊んでいる横で声を出して英語の本を読んでみたりもしましたが、相手にされないし、自分がしんどい…ダウン

 

月2回の英語サークルにも参加してみました。

英語の本の読み聞かせや英語の歌を歌ったり、毎回お買いものごっこなど自分で英語を喋ってみるアクティビティもあります。

内容は個人でされているサークルのわりには充実していましたが、子供自身が楽しんでいなく、また月2回とは言え、会社員の私にとって休日に朝から車で30分かけて行くのはなかなかの負担でした…DASH!

 

 

そんなこんなでどうしたらいいのかわからないまま、ダラダラと半年が過ぎました…。

 

そんな時、友人の家に行く機会がありました。

彼女の家のリビングで目にしたものは、DWEと言われるディズニーの英語教材でした。

DWEのことは育児雑誌に広告として出ていたりしたので知ってはいました。

それにしてもすごい教材の量!!

えっ、この教材どうやってやるの?効果あるの?

いくらするの(関西人、こういう会話しちゃうんですゲラゲラ)?

「中古の軽自動車が買えるくらい~」彼女は言いました。

えっ!?そんなにするの?? 

私は想定外の金額にビックリしましたポーン!!

子供の教材にそんな払ったの~!? すごいな、幼児教育ビジネス!

 

彼女自身は英語教育にはそれ程興味はないようですが、旦那さんが購入を決めたようでした。

彼女の子供はまだ1歳なので、とりあえず毎日DVDは見せているとのことでした。

 

DWEの価格の高さには衝撃でしたが、そんな高い教材を買ってみようと思わせるほどDWEはすごいのかガーン

自分の中で気になり始めました。