mama2のブログ

おうち英語のこと、留学することを目標にマイルを貯めるポイ活のことを記録しています。

DWE ABCクラブ体験

先日、DWEからABCクラブの体験レッスンの案内の電話がかかってきたので、どんなことやるのだろうという興味もあり行ってみることにしました。
今回案内があったのは5歳の長女に対してだけでしたが、2歳の次女を連れて行ってもいいとのことだったので一緒に行くことにしました。

ABCクラブはDWE公認の英語教室で、日本人の先生がDWEの教材を使ってレッスンをします。

レッスンは先生のご自宅であります。
教室に着くと既に「zippy and me」のDVDが流れていて、次女は興味深々でモニターの前に座っていました。
人見知りの激しい長女はソワソワ、私の側から離れませんアセアセ

今回体験で集まったのは年少~年長くらいの子、5名くらいでした。
CAPをかぶっているわけではないのでレベルは分かりませんが、名前を聞かれてちゃんと答えられる子もいましたが、これは人見知りをする、しないの違いかなと思いました。

レッスンではハローソングから始まり、歌を中心に色々なアクティビティをしました。
先生も少し緊張された感じはありましたが、とても一生懸命な感じがありました。
短い時間で次々と取組みを変えるあたりは、七田教室と似ています(内容は全然違いますよ。取組みのスタイルが似ているということです)。

ABCの先生はDWEユーザーで、どうやら自分の子供の年齢で、開講できるクラスが決まるようです。
子供の年齢が一定以上にならないと、小学生クラスが持てないなどあるようです。
確かに自分の子供がそのレベルに達しておらず教材を使い込めていないのに、他のおうちのお子さんを教えることはできませんもんね。

人見知りの激しい長女は結局レッスンに参加することなく、終始私の隣にへばりついていましたが、次女は体験レッスンの対象年齢ではないのに時折勝手に参加していました(笑)
やはり家で聞いていて知っている曲でもただかけ流しをするだけではあまり印象に残りませんが、こうして教室でその曲に合わせてアクティビティをすると理解が深まり印象に残るようで、次女は帰ってからもレッスンでやった曲を歌ってとせがみ、先生のセリフまで私に喋ってと求めてきました。

DWEに対して高いお金を出して教材を買って家でやっているのに、更にABCクラブで同じ教材を使って毎月レッスン代を払うのはもったいないと思っていましたが、子供にとっては実体験はやはり大きいなと思いました。

教材を使いこなせないとか、近所にDWE繋がりの友達が欲しいとかいう人にとってはABCクラブはとても有効だと思いました。
御月謝も普通の英会話教室よりは若干安いです。
またイベント参加時にはイベント代が半額になるというメリットもあるようです。

アドバイザーさんが、ネイティブがレッスンをするCFKと、日本人がレッスンするABCクラブの違いを話してくださいましたが、CFKは先生がネイティブというだけでDWEのユーザーではないので家庭での教材の使い方はアドバイスできないとのことでした。ABCでは先生がユーザーなので、教材の使い方についてアドバイスをもらえるとのことです。

まだ何も習い事をさせていない次女にはABCクラブはいいかもとも思いましたが、土曜日は既に長女の習い事があるので、これ以上に送迎が増えるととても負担です。。。
また長女もDWEをやっているのに、ABCクラブは次女だけというのも変ですしね…。でも御月謝のことも考えると2人分は…。
でもABCクラブはなかなか好印象でした照れ

ちなみにレッスンを受けた後、簡単なアンケートの電話がDWEからありました。
入会してと営業トークされるかと思っていましたが、そんなことはなくサラッとした感じでした。
ABCの体験はまた1年後に受けられるそうです。
機会があればまた体験に行ってみたいです。